西新宿個別指導塾

生徒との対話を重視した個別指導塾

高い意識

高い意識

目標を決めその目標を成し遂げるためには、ある一定期間の地道な努力が必要です。その一定期間は、本人の目標設定によって人それぞれ違ってきますが、その地道な努力が一番重要かつ(初めのうちは)辛いものになります。

いざ目標を決め一歩踏み出してやってみると、目標と現在の自分の立ち位置の乖離に気付かされます。また、短期で結果を出すような目標を設定した場合、多くのケースでなかなか上手い結果がでず自分の限界を否応がなく痛感することになります。そして、その自分の限界を現実に突き付けられたとき、「目標をあきらめず、地道な努力をする」のか「現実を言い訳にし、努力を怠る」のかが運命の分かれ道となります。その選択は、本人の意識の高さや目標に対する強い意志が重要になりますが、その要因は周りの環境によるものがとても大きいです。

 自身が身を置いている環境にいる人々が、いつも現実に向き合い目標に向かって日々努力しているならば、一度や二度、現実を突き付けられ挫折した自分は負け組になってしまいます。

 しかし一方で、夢を語って現実を見ずに何もしない人たちがいる環境にいた場合、現実を突き付けられ挫折したとしても気にせず、また違う夢を見始めます。そして挫折したことに負い目を感じません。なぜ、負い目を感じないか。その環境において挫折が「普通」だからです。

 なので、高い意識を持続させるためには良い環境にいることが重要なのです。特に前者のような環境にいた場合、自身が挫折しそうになったとき、その課題を乗り越えられるようにアドバイスしてくれる人や叱咤激励をしてくれる人が出てきます。そして、目標に対して挫折しないように支えてくれます。  よって、目標に対し高い意識を持続するためには、高い意識をもって努力している環境に身を置くことがとても重要になります

↓”良いな”と思って頂けたらクリックをお願い致します!!↓

Return Top