元WBC監督の小久保裕紀氏の講演を聴いて

一般教育

不動産オーナー専用のセミナーでお話を聞くことができました。

小久保氏は、野球の元日本代表監督です。
WBCの裏話からイチローや大谷選手との思い出話までしてくれました。

4番として結果を出すためにはバッターボックスに立つその一瞬に何ができるか。
その一瞬のためにどう生きるか。という話をして頂きました。

4番としてチームを引っ張り、その後、日本代表監督としてチームを育てる。
小久保氏の深みを感じる公演でした。

世の中には、ルールとモラルが必要で皆が守るところはルールで縛る。
これができないのは論外として、モラルで大きな差がつくと言う。

ロッカールームをきれいにするから始まり、練習の30m走で最後の一歩まで常に全力を出せるか。
こういうところ差ができると言う。

自身もプロ入りしてすぐ本塁打や打点王を取り、気持ちの面で受かれていた。
しかし、結果を出したことで敵から研究され打てなくなっていた25才の時、
当時23才のイチロー選手と共にオールスターに選ばれそこで衝撃を受ける話を聞いたそうだ。

それは、小久保氏がイチローに以下の質問をした時の話だ。
「十分結果も出ているのに、なぜいつもストイックに頑張れるんですか。」
「数字を残すために野球やってるんですか。僕は意思を野球を通じて磨き上げたい。」
という言葉に、見ている世界の違いに感銘を受けたという。

しかし、なかなかスランプからは抜け出せなく、打率も1割8分とどん底で辛かったという。
そして、それでも4番として使い続ける王監督に替えてほしいと直談判されたそう。
その時、王監督に言われた言葉が、
「今は、どうしたらバッターボックスで結果を出せるかだけ考えなさい。」
と言われその後も4番で使われたという。

現役生活を振り返り、その時がどん底だったと言う小久保氏。
その時は、余計なことを考え確かにバッターボックスで集中できていなかったと振り返っていた。
そして、あそこで逃げ出さなくて、逃げ出させてくれなくて本当に良かったと小久保氏は言う。

勝負の時に結果につなげるためには日々の姿勢が大切。
日々努力をし続けるためには高い志が必要。
それでも、自分の限界を感じて逃げたい時がある、でも自分を信じて逃げずに戦うことが大切。

言葉にするとたったこれだけだが小久保氏が語ると厚みが違った。

この話を聞き、いろいろ教育に対して思うところを感じたが、
私が語ると薄っぺらくなるので今日は、小久保氏の話を届けます。

↓”良いな”と思って頂けたらクリックをお願い致します!!↓


人気ブログランキング