駒場高校の受験情報まとめ【偏差値63】

西新宿五丁目駅から徒歩5分!
東大卒の塾長が合格まで徹底サポート
西新宿個別指導塾です。

このブログでは高校受験前に確認したいさまざまな情報を紹介しています。
今回は都立駒場高等学校についてまとめました。
駒場高校の最寄駅は駒場東大前駅、池尻大橋駅です。
西新宿五丁目駅から駒場高校までの所要時間は電車で40分、自転車で20分です。

西新宿五丁目駅周辺にお住まいの中学生とその保護者さま、学校調べにぜひお役立てください!!

校舎の写真
参照:https://www.metro.ed.jp/komaba-h/school_life/facility.html

学校の基本データ

駒場高校は偏差値63で、文武両道な進学校です。駒場高校の公式サイトはこちらからご覧になれます。

進学率★★★★☆駒場へは内申点が55点以上の中学生が進学可能
駒場からは毎年8割以上の生徒が大学へ現役進学。
早慶からの指定校推薦あり。
校則の厳しさ☆☆☆☆☆校則が特にないため、髪の染色、化粧やピアス、スマホの使用、バイトが可能です。
制服の可愛さ★★★★★制服は学ラン(男子)とセーラー(女子)です。
進学率は以下の学校に合格人数10人以上または指定校推薦が来ていることを基準に評価。
星5:東京一工 星4:早慶上理 星3: GMARCH 星2:日東駒専 星1:その他

入試概要

入試形態

推薦入試と一般入試(当日のテストの結果と内申点で合否が決まる入試)の2パターンがあります。

倍率

1.27(4年度)→1.47(5年度)→1.69(令和6年度)
倍率が年々上がっているので、しっかりと学力をつけて試験に臨むことが大切です。

合格基準点

学力検査の平均得点は820点(普通科)と710点(保健体育科)です。

また、内申合計は平均55点以上です。
※オール4の生徒の内申点が56点です。

おすすめの参考書

自分のレベルを測ったり、直前の練習用に、実際の過去問を解くことをお勧めします。
この問題集には7年分の過去問が収録されているため、十分な演習量が確保できます。

また、駒場へ行くには、以下のテキストに出題されているレベルの問題が難なく解けないといけません。

卒業後の進路

指定校推薦枠

駒場には下記大学から指定校推薦が来ています。

東京都立大学、早稲田大学、慶應大学、東京理科大学、GMARCHなど。

指定校推薦とは?
大学側が指定した高校の校長が、自校の生徒を推薦する入試制度です。
1つの高校から推薦できる人数が限られているので、人気のある進学先の推薦枠を得るには、校内選考での選抜を通過しなければなりません。ですが、他の入試方法よりもライバルは少ないため合格する可能性が高い入試方法です。指定校推薦は、大学と高校の信頼関係のうえに成り立っているので、合格したら必ず進学する必要があります。

合格実績

京都大学:1人
東工大:2人
一橋:1人
早稲田:49人
慶應:25人
上智、理科大、ICU:48人
GMARCH:340人
(令和6年度)

※これらは複数合格している人もカウントしているため、実際の進学率は異なります。

考えられる併願先

・日本大鶴ヶ丘
・東京都市大等々力
・実践学園
・駒澤大
・桜美林

学校の特色

行事

クラスTシャツで臨む初夏の体育祭では男子の棒倒し、女子の騎馬戦が熱いです。
秋の都駒祭(文化祭)の3年生による劇も毎年大好評です。
他に、校外学習、芸術鑑賞会、水泳大会、文化部発表会など目白押しです。
校内の雰囲気を知るために、公開されている行事にぜひ足を運んでください。

授業

3学期制、50分×6時限授業です。
国公立・難関私立大受験を見据えた「進学型教育課程」を編成しており、土曜授業の実施夏休みの短縮を図り、授業字数を増加しています。

部活

部活の加入率は90%を超えています。
運動系では、体操競技部陸上競技部水泳部が全国大会常連女子バレー部女子バスケ部が関東大会出場しています。文化系も高レベルで、駒場フィル百人一首部新聞局KMC(軽音部)が全国大会演劇部が関東大会に出場しています。

最後に

西新宿個別指導塾では、東大生の塾長が、生徒さんと目標設定から独自カリキュラムの作成、学習の進捗管理までを行うので目標に無駄なく近づくことができます。
無料面談・体験授業を随時実施していますので、「中学生コース」の内容をおたしかめの上、「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。